923fd50f.jpg

札幌の新しい顔、ポラリス

降雪は少ないものの、ここのイルミネーションが点灯すると冬なんだなーと感じます。

にゃんこ大◯争のアドトラックのドライバーさんがイルミネーションを撮りたくて…という話がありましたが、思わず車を停めて撮りたくなる気持ちもわからなくはない(笑)
それにしても撮りにくい!

1387d208.jpg

ピカピカの車体を輝かせる241号

三脚担いで出てきたのは、珍しくM101が終日運用に入っていたためでしたが

b400358f.jpg

撃沈しました。
もう1発撮れたはずが、薄着で出て来てしまい、コーヒーをシバいてるうちに逃げられてしまいました…。

a20ea47d.jpg

早く着きすぎてノーイルミネーション。
コカ・コーラのラッピングをした221号はクリスマス仕様に、12/3からは3302号が雪ミク仕様になりますし、しばらくはイルミネーションとのコラボを一生懸命撮ろうと思います。

この日、珍しく仕事終わりにスクランブルしたのはM101のおかげ。
M101に拘るのはやはりこの車両が誕生した昔からの塗装であることが大きいかと思います。
もちろん、現在の標準色も似合っているとは思いますが、M101はその塗色とデザインで札幌の今も昔も感じられるような気がします。

私も支援していることでん1080形還暦の赤プロジェクト、残り20日を切りました。
最近は京急ファンの方たちが支援を重ねてくれています。ありがとうございます。

私がM101を見て想うこと、これをタカマツで1080形を通して同じように思って、車両に愛着をもって頂きたいと思っています。
ノーリスクです。未達ならば振り込み手数料以外はいただきません。
どうぞご支援をよろしくお願い致します。
https://readyfor.jp/projects/type1080project