順調に増えていく新1000形。
何やら事件がありつつもすでに1631編成までが営業を開始したとか…
急ピッチで置き換えを進めているのはホームドアの関係もありつつ、設備投資計画にはこんな記述もありました。

“ホームドア設置の阻害要因となっている4ドア車両の置き換え前倒し”

時代が変わると考え方も変わるのはもちろんですが、あまりにもあんまりでは???と思ってしまいます。
趣味的には優等代走にでも入ってくれないと面白みのない車両でしたが、扇風機とクーラーの合わせ技で夏場は大当たりな電車だったのは間違いありません。

今年度は42両の置き換えが決まっており、来年度には800形は1編成に…
1631編成の営業開始により816編成が廃車となり10番台の800形は消滅。
そんなわけで久々に回想録。

43348309.jpg

数が減ると撮れなくなる同一形式並び。
なんでも撮っておけばいつかいい思い出に。

ab735cd4.jpg

19運用 809編成 普通・品川ゆき
7運用 815編成 普通・金沢文庫ゆき
普通車同士が接続する深夜帯。

f7a77a9f.jpg

67運用 811編成 普通・新逗子ゆき
エアポート急行増発前、逗子へと向かう普通車はほとんどが800形だった。

c59c3d8d.jpg

67運用 812編成 普通・品川ゆき
2000形と並んで本線末端駅で。

53de3775.jpg

37運用 813編成 普通・京急久里浜ゆき
朝のお楽しみ久里浜幕の800形。
今ほど困難な被写体ではなかった。


フェスタでヘッドマークを掲げ車体あげ実演に使用された814編成。

b01cc926.jpg

1運用 815編成 普通・京急久里浜ゆき
クーラーカバ―の汚さが一番だった?思い出。

818935a7.jpg

39運用 816編成 普通・新逗子ゆき
逗子ローカル幕で4番線から発車。
八景のホームはまだスッキリとしていた頃。

0af3f740.jpg

43運用 817編成 普通・浦賀ゆき
生麦での待避。

88a99275.jpg

回2337列車 8181編成 回送
通常は8両が充てられる回送にどういうわけか800形が充当。

f8a1b988.jpg

3運用 819編成 普通・品川ゆき
817編成と共に。


最後に検査を出場したのは826編成。
検査期限でいけば826編成が最後まで残ることになりますが、2000形の例もあり、さらには全廃は来年度が決定的で期限云々を言うようなタイミングでもありませんのできっと823編成を最後まで残してくれると期待していますが…

f6f029c8.jpg

リバイバル化される前の823編成