10/20、今年も貸切乗車会を開催いたしました。
イメージ 1
今年は初回以来のバリ晴れ!
お天気にも恵まれ、まずは撮影会からスタート。

イメージ 2
1205編成 特急79H 押上
1081編成 特急67H 三崎口 城ケ島マリンパークHM
1087編成 特急1SH 成田 成田山HM

イメージ 3
仕込みの詰めの甘さを出してしまった1205編成(反省しています…)
デザインや小物装飾を担当するメンバーにいいわけができないツナおじさんチョイスのシートが痛恨の色ミス。パソコンのモニターでは同じように見えても実際こんなに色の差が出てしまうとは…
これは要リベンジ???案件です。

イメージ 4
1205編成 特急81HK 堀ノ内
1081編成 特急99H 三浦海岸 城ケ島マリンパーク50thバージョンHM
1087編成 特急81H 成田 成田山50thバージョンHM

イメージ 5
これらは今年で直通50周年を記念して走った3直ネタ。
最初の並びは彼らが現役で京急を走っていた頃のものでしたが、軽くタイムスリップしてもらいました。

イメージ 6
1205編成 15B 回送
1081編成 特急15B 文庫
1087編成 快特15B 品川
昨年好評だった運用の流れシリーズ。

イメージ 7
せっかくの撮影会で回送を出してしまっても喜んで撮ってもらえるのはココだけ??

イメージ 10
1205編成 快特11B 品川
1081編成 特急13C 三崎口
1087編成 特急11B 文庫

イメージ 8
ここで営業の1083編成が入線するもバリ晴れゆえのバリ影で色が出ず…

イメージ 9
快特が待避線で普通列車に抜かれる?イメージ

イメージ 11
1205編成 急行19D 新逗子
1081編成 イル特急41T 逗子海岸
1087編成 特急1H 逗子 HMつき

イメージ 12
今年の新種別はイル特急
表示した逗子海岸も本来は搭載されていないもの。
逗子海岸は逗子として表示されていましたので右のものが当時を復刻したものです。

イメージ 13
 当時のものを写真から作ったヘッドマーク。
このクオリティの高さは同じメンバーながら毎度頭が下がります!

イメージ 14
1205編成 11 赤帯
1081編成 普通87 川崎‐小島新田
1087編成 急行73D 羽田

イメージ 15
こちらはデハ601保存会に参画されているハマチドリさまが撮影されたお写真より再現した大師線。
運転台の行路表にも注目です!

イメージ 16
1205編成 救援車
1081編成 特急55H 青砥
1087編成 特急53H 三崎口

イメージ 17
デトからクトに変わった1205編成

イメージ 18
こちらは幹事メンバーである保線後ティータイムさまのお写真より。

イメージ 19
最後は貸切と還暦の赤プロジェクトPRをさせていただき撮影会を終了しました。
続いてはフォトランを兼ねた貸切送り込み回送へ。

イメージ 20
1087編成+1081編成 99C 貸切
昨年と同じ陶~綾川間で撮影。
ここには30名程度集結しました(笑)

イメージ 21
滝宮では停車時間を長めに設けていただき新たな小物を使ってしばし撮影。
京急の旧タイプデザインの駅名板と番線案内。

イメージ 22
1088号と1081号の連結面は快特91A久里浜を表示。

イメージ 23
車内は停車中のみ引き通しをして京急時代の2バラを彷彿させる雰囲気に。

イメージ 24
1083編成がやってくるタイミングを見計らって表示を変更。
特急99H 羽田

イメージ 25
京急羽田空港駅20周年を記念したラッピングの1083編成を羽田表示で迎え、お祝いをさせていただきました。

イメージ 26
イメージ 27
車内にはこれまで製作したヘッドマークを展示。

イメージ 28
広告スペースもジャックさせていただきました。

イメージ 29
発車前に再度表示を変更。
急行83D 文庫

イメージ 30
滝宮での撮影では4両編成の状態で撮れるのがうまみ。
本当はほかの表示を用意していたのですがその場の雰囲気で柔軟に対応できるよう予備のものを搭載しておりました。
2バラ感を出せる表示はまたの機会にとっておきます。

このあと貸切列車として高松築港へ向けて発車。
車内は盛り上がりすぎてしまい、毎回恒例のじゃんけん大会をすっかり忘れてしまいました…(景品は次回に持ち越しとしました)
皆様を送り届け仏生山に戻ってお片付け。

イメージ 31
撮り回しの都合、この表示のまま入換となりました。
今年も忘れ物をしてしまいました!

今回は大人の事情など様々な要因があり、これまでのご参加者様とそのご同伴者様に限定して開催させていただきましたが、多くの方に撮影していただきたく貸切列車のダイヤは事前に公開しました。

その甲斐あってか、滝宮では素敵な出会いがありました。
スマホを片手にやってきた中学生二人組。
気がついたら滝宮の構内踏切でバシバシ撮っていました。
ただ物珍しくて撮っている感じではなく、ものすごく熱心に。
「電車、好きなの?」と尋ねると恥ずかしそうな感じで答えてくれました。
すこし話をしていると彼らから「どうやったら貸切乗車団に入れますか?」と聞かれました。

いつか彼らにも来てほしいと思い「一度でも参加したら乗車団だよ!」と答え、おじさんがその年の頃には頑張ってもできなかった“お小遣いを貯める”ようにお願いをしておきました(笑)

気がつくと彼らは車内にも出入りしていて、あら?と思ったら参加者の方のおひとりが「彼らがうらやましそうに中を覗いているから、誰も怒る人なんていないから中に入って写真撮っておいで」と言って下さったとのことでした。
私とその参加者の方の二人で勝手にやってしまったことですが、50名近く居る参加者の方から一つとしてクレームを貰うことはありませんでした。

ことでんが好きな方、京急が好きな方はもちろん、興味を持って下さった方はどなたでも参加いただける会にしていきたいと思っています。
おひとり様、グループ様、大歓迎です!
ですが私たちの技量不足もあり、正直なところ50名が最大では??というところでもあります。

このあたりは次回の大きな課題として意識しておりますので、ご興味をお持ちいただけましたら、このブログを定期的に覗いていただければ幸いです。

最後にいつものお願いです!
イメージ 32
還暦の赤プロジェクト
残り2カ月を切りました。
この後もPRイベントを開催いたします。
直近では11/3にことでん電車まつりにお邪魔させていただく予定です(私たちが仏生山に行きます。行かないで後悔より行って正解なPRをします)

まだまだこの企画をご存じない方もいらっしゃると思います。
ぜひ多くの方に広めてください。
またご支援について不明な点があればお問い合わせください。
現在91名の方から350万円近いご支援を頂いておりますが、ゴールまで1150万円です。達成ペースに押し上げるためにも今月末で500万円まで伸ばしたいと思っております。
目標額をオーバーしての達成であればプールすることなく喜んでいただける企画でお返ししていきます。
ご支援を宜しくお願い致します。


文・写真 ツナおじさん


●「ことでん1080形 還暦の赤 プロジェクトページ」

https://readyfor.jp/projects/type1080project


●「クラウドファンディング」とは??

https://readyfor.jp/crowdfunding


●具体的な支援方法やなどは下記のURLから「Readyfor」FAQページ内「支援者向け」の項目をご覧ください

https://readyfor.jp/faq#supporter